b8f41151.jpg
ちょっと時期を逸した感じだけど、まだ現行機種で、意外と一括0円になって買いやすくなったAQUOS PHONE Xx 302SHをレビューします。

久々にほしいと思ったSBMのスマホ
この機種、非常に毛嫌いしているSBMのスマホです。
ここまで継続的にblogを読んで頂いてる方にはもうお分かりだと思いますが、実際SBMはiPhoneしかないキャリアで、どうしてもAndroidは手薄になるという構図がHTC Desire HD以降から続いていました。2010年冬モデルとなると、世の中ではGALAXY SやIS03の世代。この頃から他メーカーはドコモやauに比重を起き、以降はSBM向けというと、どうしてもシャープというイメージ(ここ数年は富士通や京セラもあるけど)が強いです。

SBMで安いから買ったってだけの102Pは、それはそれで気に入っていたんですけどそれが2011年の冬モデルなので、実に2年ぶりにいいなと思ったわけですね。

一台持ちでも、複数台持ちでも、契約終了しても、
なにが優秀なのか?というと、凄まじいバランスの良さをコンパクトボディに凝縮した上、握って通話することも、ブラウジングすることも可能。(simを抜くとフルセグは見られないけど)フルセグ視聴可能で、契約終了や機種変更後にも使い道がある。
これはSH-08Eの時にもあったんですけど、解約した時になにが出来るのかというのが今後のスマホやタブレットでは出てくる問題だと思いますが、そういう点ではDTCP-IPクライアントとフルセグというのは良い展開だと思います。
あわよくばSIMフリー化出来ると他のキャリアでも使えて面白そうなんですけどね。

EDGESTってすげえ、って思わせる狭額縁仕様

XPERIA ZLのレビューでも書きましたけど、現在の画面巨大化によって、スマホは握るのに工夫が必要なサイズになってきたのですが、僕にとっては302SHのサイズは握った親指で、上から下までギリギリ操作出来ることです。これがもう少し大きいZ1とかだと、若干上のほうは握り直しが必要になるのですが、これはEDGESTのおかげもあって、特に持ち替える必要なく届くのですね。そこそこ薄くてこのサイズだから握りやすい。
例えばXPERIA Z Ultraのようなタブレットに近いサイズの場合は、手前に倒すことで画面上部をタッチするなどの工夫で克服しているのですが、この動作は非常にストレスとなることが多く、それが302SHでは当然ながら必要ないわけです。(ちなみにG Flexをいじってて思ったけど、湾曲してるスマホはこれをしなくて済むので、考え方は間違ってないと思います。)
握りを変えず、角度も変えず、しかもほとんど画面そのものが本体サイズということで初めて分かることだったので、技術的にも使い勝手にも画期的ではないかなと思います。
Webを見るときもそうですが、やはりフルセグを見るときに結構大きく見えたりするのが不思議でしょうがないです。狭額縁は見た目だけではないですね。

欠点というと…

とはいえ欠点がないわけではないです。
バッテリーが206SH(3080mAh)から少なくなった(2600mAh)ことが割と響いて、余裕の2日間は結構ギリギリだったりします。
輝度を自動にして、それなりに使うとだいたい36時間後にはバッテリーが10%前後まで下がってきます。当然XPERIA Z Ultraよりは全然持ちがいいんですが、Z1と比べるとそれほど変わりない印象です。いやそもそも3000mAhクラスと同様のバッテリー持ちになってる時点で悪くないとは思いますけど、もう少し頑張って欲しい気もします。
もう一つはIGZO液晶ではないこと。304SHや、後発となるEDGESTタイプはほぼIGZO搭載なのですが、これはS-CGシリコン液晶を搭載するスマホとなりました。問題にはならないとは思いますが、IGZO同様少々コントラストがしつこい感じがします。シャープの味付けがそんな感じなのかなと。

コンパクトにまとまりすぎた質実剛健すぎるスマホ

もうちょいガラスマとしては何か面白い機能があってもいいとは思うのですが、基本全部入りのスマホなので不便はないです。
スペックも不自由なし、304SHはちょいと見た目が良くなってるものの、大きなスペックの違いが見られないことも、おすすめできるポイントです。
とはいえEDGESTデザインが主要キャリアに広まってしまっているため、302SHにこだわる必要性はないんですよね。

となると、特に20Xシリーズ以前のAXGPタイプから機種変するのにちょうどいいのかなと思います。
リンク先の対象機種であれば、オークションや白ロムなどで買ってもそれほど悪くないです。

安くて全部入りのガラスマ、それでもってホールド感を求めるなら、間違いなく302SHだと思ってます。使ってみて損なしなので、機会があればぜひ。