DSC_0071

今回は、本当に謎の買い物だったAndroidガラケー「SH-N01」のレビューです。


素でしか使わない場合、本当にガラケー?なのか。

今回、アマゾンで9,800円です。いやなんでそうなのかという理由は、販売経路より邪推できます。
正確にはアマゾンマーケットプレイスのスマートモバイルコミュニケーションズ株式会社から購入しています。ピンと来た方もいらっしゃると思いますが、これはなぜかMVNO「スマモバ」を展開している会社が売ってるのですね。
行政指導なども入るなど、割とMVNOとしてはきな臭い匂いがしますが、こと端末に関しては注文して2日で来るなど、評判ほど悪いわけではないです。
在庫処分なのかなあ、でも今やガラケーに9,800円って高いなと思いつつ、iPhone7に我慢出来ないという理由で買ってしまいました。

SH-01Jやら602SHやら、3キャリアにワイモバイルからも同型モデルが存在していますが、大きな違いとしてワンセグチューナーが搭載されていないことと、キャリアからのアプリ提供がないことによるLINEや地図アプリなどの使用不可なこと、そしてサブディスプレイがないことです。
DSC_0068

できることもほぼガラケーと同じ...強いて言えばFLACの再生(24bit/96Kbpsまで)ができるあたりにちょっとAndroid感があるぐらいで、メニューまで含めて完全移植という感じです。APN設定やWiFi利用可能で、いざという時はテザリングまでできます。昔ガラケーでもできたモデルあったような。
ドコモのVoLTEに対応です。考えてみるとVoLTEもAndroidだから対応してるといった感じ。
昔はフルブラウザなんかも便利だったんだけど、今やこの役割は完全にスマホに取って代わってますしねえ。
GMAILの設定なんかもアシストする機能あったりするんですけど、面倒なので使ってません。
赤外線通信ができるのもガラケーっぽいですね。

面白い機能としては、他のスマホの通知をBluetooth経由で受けたり、逆に専用アプリを入れることでスマホ側にアラートを出したりする連携機能もあります。まあ、それぐらい今はあってもいいよね。

ちなみに、131gあります。
なんとiPhone7より6gしか軽くないwww
驚くべきことにiPhoneSEが113gなので、だいぶ重いというw
が、長電話にはやっぱりこの形のほうが腕の負担が違うのも付け加えておきます。

バッテリーは3~4日。一週間は危ない感じですね。
待受時にWiFiをOFFにする設定でそんなもんなので、セルスタンバイだけを純粋にしているという。
スマホなら壁に投げるレベルかもしれないですが、繋がることが携帯電話ですからね。しょうがない。


ひたすらストイックに通話とSMSだけに絞れる人に向けた最高の一台

ここまで書くことがなく、褒められるところが徹底しているのも悪くないと思いますね。
VoLTEの受話器、そしてSMSがたまに来るぐらいの用途だけ。キャリアメールやLINEなども一切排除されている点では、ある意味キャリア版以上に用途限定されています。
テザリングまでできてしまうので、2台持ちの通話割当としてはこれ以上ない端末かなとは思います。

まあ、これキャリアが出してる端末じゃないんで、ドコモのカケホーダイですげえ通話するとかそういう用途の場合、別途この端末を買うというところに大きな問題を抱えていると思いますね。スマホでカケホーダイに入ってるけど、1台では電池食いが激しいんでこいつに回線挿して、テザリングでSIMなしスマホをいじるとか、そういう感じなんだろうかなあ。あ、いやそれなら最初からキャリア版買ってスマホは別途SIMを使ってると思う。



...うん、いや実にいい買い物でした。俺的にはいい買い物だったっと思いたいです。






おしまい