DSC_0065

なんか、たまたま在庫があったということで、1台買ってみることにしました。
今回はGALAXY S8+のレビューです。

かんたんなスペック
Snapdragon 835 2.45GHz x4+1.9GHz x4
メインメモリー 4GB
ストレージ 64GB
6.2インチ QHD+液晶(2960x1440、S-AMOLED)/2.5Dガラス
無線LAN 11ac(867Mbps対応)/Bluetooth5.0
1200万画素(リア)/800万画素(フロント)カメラ
指紋認証センサー、生活防水対応
USB type-C端子、
nanoSIMスロット/microSDスロット
3200mAhバッテリー
160 x 73 x 71 mm 173g
Android 7.0

写真 2017-11-26 15 36 01

XPERIA XZ Premiumとほぼおんなじサイズでこれだけディスプレイだとちょっとへんな感覚がしますね。これあ後ほど。


純正ケース、なのにこの仕打ちはなんとかならんのか

DSC_0057

DSC_0078


3500円ぐらいですね。定価だったらきっと買ってない。
まあ、割りと高級感はあるので、悪くないですね。一点を除いては。


DSC_0080

LG V20 Proでも書きましたけど、純正ケースならボタンのある位置が分かってるわけで、それなら右側にすべて集約しても悪くないはずですよね。カメラシャッターボタンなども特になく、右側は電源ボタンのみという配列を考えると、せめて音量ボタンは移してほしいよなあ。


使い勝手に関して

もうS835機のベンチスコアに関しては出さなくてもいいでしょう。
あらゆる意味で、まずレスポンスなどで困ることはないです。これはこれまでのS835モデルと大差なし。
とにかく今まで5.5インチ級のスマホサイズでありながら、6.2インチという凄まじい画面占有率。確かに悪くはないとは思うんですけど、特にXPERIA使いならわかるであろう、下部のベゼル部の更に下にホームボタンが並ぶような感じなので、握った状態だとこれがやりづらいです。ケースのせいもあるとは思いますが、久々に小指が痛いですね。
物理的にもっとでかいのであれば持ち方も変わるんでしょうが、サイズの妙というか、これが侮れない。
あと、これはなんか前にも書いた覚えがありますが、背面の指紋認証が何故かカメラの横なんですよね。右手で使う場合、背面側は指紋認証センサーが左に配置されるわけです。使う側は100%ミスするとおもうんですよね。せっかくいい機種なのにも関わらず、こういう細かい配慮が足りないのかなあ。LGだったら、あるいはZTEやHuaweiならこういう作りにしないだろうなあと思いますね。


ゴニョゴニョするとかんたんにSC-03Jになる件
詳しいことはいろいろなサイトに書いてあるので、そちらを参考していただくとして、OdinとSamFirm、それとUSBドライバーさえあれば、比較的簡単にドコモ版のSC-03Jにできます。1日使ってみましたけど、そこんところは全く問題なし。VoLTEもPremium4Gも普通に使えます。
キャリア版の問題点として、いらないアプリが非常に多いのですが、ドコモ版はそれでも若干少なく、かつ特に必要ないアプリは削除できるようなメリットはあります。
au版はその辺が独自過ぎて、無効化すると変に動かなくなったりするau独自アプリがあったりするんですよね。この辺が困る。
まあ、SIMの運用上、もう仕方ないのでSCV35に戻して使ってますけど、SIMフリー化したあとにまたSC-03JのROMに戻すのが良さそうな気がする。


まとめ、GALAXY Note 8と迷う部分はあるかもしれないが、ベストに近いGALAXYだと思う

サイズそのものはGALAXY Note 8に近く、メインメモリが6GBであることと、Sペンをどう考えるかという点が大きな違いですね。Note8はそれに加えて、Noteらしく角ばってるんですよね。スマホとしてはあまり正しい進化ではないですが、ガジェットとしては十分進化していると思います。

対してS8+はスマホとしての進化ですよね。長年GALAXYを使ってなかったので何とも言えない比べようですが、iPhone Xのような次の一手の尖兵のようなイメージはありますよね。
本来はS8がS8+のサイズとなってるのだろうと思うのですが、そこはApple的な8とXのようなオプションを用意したんじゃないかなと。既存ユーザーのアップグレードモデルのS8、新規ユーザー向けの先進モデルも兼ねるS8+、そしてフラッグシップのNote8、立派な住み分けができているのは、中華スマホ系とは大きな違いですかね。
十分持ちやすく、これだけディスプレイが大きくて、スマホに足らない部分って他に何があるんでしょうね。まあ、この辺がXPERIAとはまた別の進化なのかなとよくわかりました。

問題は10万という金額ですよなあ。この金額を出してまでこれを買おうというユーザーは、やはりiPhone XやXPERIA XZ Premiumなどと言った、シリーズのフラッグシップを求めるユーザー向けなんですよね。新規ユーザー獲得として作られていたとすれば、相当難易度は高いですよね。
今回、auがMNP一括0円という条件だったこともあって購入可能でしたけど、やはりそういった条件がない限りは、普通に入手ができないモデルだなあと思います。

値段さえなんとかならんものなのか。わからないわけではないけど、この高くても買う価値はあった感は確実にあると思う1台です。XPERIA XZ Premiumが前世代の最高傑作なら、GALAXY S8+は次世代の先進モデル、同じスペックなのに、それぞれの立ち位置をこれほど変えられるものなのだなと、短期間使ってみてよくわかりました。





ちなみに、個人的にはXZ Premiumのが使いやすいです。好みのもんだいですね。



おしまい