今回はShenzhen LVSUN Electronices Technologyがアマゾンで販売している90WのACアダプターを去年から2個買っているので、使用感というか、色々思ったことを書いていこうと思います。

イメージがつかみにくいだろうと思うので、アフィリエイトなしのリンクはこちら。

DSC_0515


USBコネクタ付きのACアダプターって意外に便利

これ、最初はLenovoの平型ACアダプターを自宅に忘れたという理由で購入しています。
コンパクトながら90Wを絞り出すということもあるんですけど、豊富なプラグ類とUSBコネクタが2個付いているという、パッケージの充実ぶりが光ります。

結構すごいなと思ったのは、USB側が5V2.1Aに対応していて、2ポート同時にiPadなんかの充電が出来てしまうことです。90WってのはACアダプターの最大出力だと思うので、おおよそ65WのACアダプターに10.5WのUSB ACが付いているという感じですかね。
例えば、出張などでUSB充電をしたい場合、コンセント1つでノートPC、モバイルルーター、スマホを給電できるというのは意外と大きく、ホテルなど限られたコンセント数でのやりくりで威力を発揮すると思いますね。

その後Martian A8の純正ACの問題があって、もう1個自宅に買うという感じで、今は2個使っています。


コンセント1つでも電源拡張、おまけで使っているACアダプター用タップ

んで、このACアダプターにACアダプター用タップという訳の分からないアイテムを追加しています。
これでコンセントを3つ拡張出来ます。例えば出張のとき、周辺機器などで電源が必要な場合、これをつけておくだけで、ほぼコンセント1個だけ借りればなんとかなってしまうという環境が作られます。
あんまりないでしょうけど、テスト用のカードリーダーや電子機器の動作確認などをよくやる人間としては、コンセントは3つぐらいあるとありがたいんですが、なかなか訪問先で3つコンセント貸してくださいとは言いづらいので、そういう手間を省くというのでは、大きなアイテムです。
これは普通のACアダプターにつけておいても使えるので、結構便利です。


帰省中でもほぼ1日で入手可能。ACアダプターを忘れたときには知っておきたい。

 
アマゾンプライム会員限定とはなりますが、基本48時間以内ぐらいに入手可能なのも大きな点です。コンビニ受け取りなどを利用すれば、旅先でも入手可能でしょう。
純正ACではないという点はありますが、それでも普通に90W以上のACが必要な状況というのは、ゲーミングPCでもない限りはほぼありえないかなあとも思います。
コネクタもほぼ大抵の国内メーカーに加え、AcerやASUSなどもサポートしており、どうしても純正ACじゃないといやという方でもない限りは、ほぼこれを1個持っておけば問題ないと思います。 



まあ、興味があって、どうしてもACがほしいという状況に陥ったときには、こういう選択肢がありますよというのは覚えておいていいと思います。 



おしまい